ホスファチジルコリンって?頭が良くなるレシピよりぬき10選(その2)

f:id:kemeko0809:20131013101755j:plain

今日のレシピまとめは昨日(シャキーン!頭が良くなるレシピよりぬき10選 - ケメ子ブログ)に引き続き頭がよくなるレシピです。

昨日はDHAを取り上げましたが今日はホスファチジルコリンにスポットを当てたいと思います。

ホスファチジルコリンってあまり馴染みがないですよね(私はつい先日知りました)。

 短期記憶や新しいことを覚えるための脳内物質にアセチルコリンという物質があります。そのアセチルコリンの原料となる物質がホスファチジルコリンなんです。

詳しく説明するとホスファチジルコリンが体内に取り込まれると分解されてコリンという物質になり、脳に到達するとブドウ糖と結合してアセチルコリンになるのですが、難しいことは割愛して、ホスファチジルコリンを多く含む、記憶力を良くするために食べるとよい食品は、「豆類」「卵(の黄身)」「レバー」の3種類です。

しっかり食べて、お仕事に、受験対策にお役立て下さい♪

【スポンサーリンク】

秘密の豆腐ハンバーグ

f:id:kemeko0809:20131013110548j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/423284

 

定番おいしい麻婆豆腐

f:id:kemeko0809:20131013110555j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/279002

 

リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

f:id:kemeko0809:20131013110602j:plain

http://cookpad.com/recipe/899663

 

圧力鍋で♪黒豆

f:id:kemeko0809:20131013111303j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/314461

 

甘辛豆腐の卵とじ

f:id:kemeko0809:20131013110616j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/877129

 

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ

f:id:kemeko0809:20131013110623j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/974727

 

ふわふわ定番だし巻き卵

f:id:kemeko0809:20131013110630j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/253305

 

レバニラ炒め

f:id:kemeko0809:20131013110637j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/236222

 

鶏レバーのふっくらつや煮

f:id:kemeko0809:20131013110642j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/949719

 

【超簡単】おいしく健康!豚レバーの甘辛煮

f:id:kemeko0809:20131013110648j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/651409

 

 いかがでしたか?

 本日のレシピ紹介は以下の文献を参考にしました。興味のある方はどうぞ♪

「合格!受験生レシピ―子どもの「脳の力」を120%引き出す合格料理150 」

中川 八郎監修

(初めてアフィリンクなるものを貼ります。ドキドキ)

 

そういえば昨日のエントリーで「次回はきのこを取り上げます」とか書いてましたが、気が変わったので明日ってことで。ゆりらさん(id:Yuri-La0x7z)、ごめんなさい。