タモさんお疲れさま!タモリ流レシピよりぬき12選

f:id:kemeko0809:20140329212933j:plain

明日(2014年3月31日)、笑っていいともが最終回を迎え、32年の歴史に幕を下ろします。

数々の伝説を残した笑っていいともですが、私にとってはテレフォンショッキングでたまに披露されるタモさんのお料理トークが一番心に残っています。

今日はタモさんがテレフォンショッキングで話した料理の再現レシピを中心にタモリレシピをまとめてみましたので皆さんの思い出と共にご自宅でタモリ流料理を振り返ってみませんか?

【スポンサードリンク】

漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き

 タレがからむので漬けこまなくても大丈夫!ステキな時短レシピです♪

材 料(2人分)

豚肉(しょうが焼用)6枚

小麦粉少々

玉ねぎ1/2個

生姜(今回はチューブ使用)3~4cm位

醤油大2

酒大2

みりん大2

漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き レシピ・作り方 by 四月のヒーロー|楽天レシピ漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き レシピ・作り方 by 四月のヒーロー|楽天レシピはてなブックマーク - 漬けこまないタモリ式豚の生姜焼き レシピ・作り方 by 四月のヒーロー|楽天レシピ
 

 

タモさんのピーマン

 私にとってタモさんレシピといえばコレ!リピートしまくりです。ピーマンの一番おいしい食べ方です♪

材料 (2~3人分)

ピーマン4個

サラダ油小さじ2

☆醤油大さじ1

☆みりん大さじ1

☆酒大さじ1

☆水50cc

☆だしの素適量

カツオ節少々

タモさんのピーマン by しょこぼ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品タモさんのピーマン by しょこぼ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - タモさんのピーマン by しょこぼ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

タモリカレー

 プレーンタモリとも呼ばれているレシピですね。作るのに3時間くらいかかるので大変ですが、作る価値はあると思います。

カレー粉大さじ1

ターメリック小さじ1弱

クミン小さじ1弱

鶏モモ肉500g

マンゴーチャツネ大さじ1/2

赤ワイン75cc

ホールトマト75g

炒め玉葱1/4瓶

ニンニク(すりおろし)小さじ2

しょうが(すりおろし)小さじ2

カレー粉(インデラ缶)大さじ1

ターメリック小さじ1

クミン小さじ1弱

牛乳1/4カップ

ヨーグルト大さじ1強

醤油少々

砂糖ひとつまみ

とろけるチーズ30g

塩小さじ1

 http://www.1101.com/curry_club/pdf/recipe.pdf

 

タモリ流オムライス

 斬新すぎるオムライスです。それでいて簡単!おいしい!素晴らしいレシピです。

■材料(2~3人分)

ご飯 2膳

ミックスベジタブル 適量

ケチャップ 大さじ6~7

塩 適量

胡椒 適量

卵 2~3個

オリーブオイル 適量

ケチャップ 適量

お好みでマヨネーズ、粉チーズ、サルサソース 適量

タレントのタモリさん直伝のオムライスが「美味しすぎる!」と話題になっています。世間一般のオムライスの作... : こんにゃくメモタレントのタモリさん直伝のオムライスが「美味しすぎる!」と話題になっています。世間一般のオムライスの作... : こんにゃくメモはてなブックマーク - タレントのタモリさん直伝のオムライスが「美味しすぎる!」と話題になっています。世間一般のオムライスの作... : こんにゃくメモ
 

 

タモリ風★たらこスパゲティ

 白ワイン、マヨネーズ、醤油の組み合わせが絶妙です♪

材料 (4人分)

パスタ400g

たらこ(塩気の少ない方が良い)150g程度(3~4腹)

★白ワイン(無ければ日本酒)大さじ3半

★マヨネーズ大さじ5

醤油大さじ2

きざみ海苔(無くても可)飾り用

タモリ風★たらこスパゲティ by まりっぺぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品タモリ風★たらこスパゲティ by まりっぺぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - タモリ風★たらこスパゲティ by まりっぺぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

タモリ流インスタントラーメン

 昆布だし、ほんだし、鶏がらスープの素、中華スープの素、だしの種類がたくさんですが、おいしいものを作るためなら頑張れますよね♪

<材料>

インスタントラーメン、ネギ、メンマ、チャーシュー、ネギ油、昆布だし、ほんだし、鶏がらスープの素、中華スープの素、醤油

タモリ流インスタントラーメンの美味しい作り方! 評論家も絶賛 – ガジェット通信タモリ流インスタントラーメンの美味しい作り方! 評論家も絶賛 – ガジェット通信はてなブックマーク - タモリ流インスタントラーメンの美味しい作り方! 評論家も絶賛 – ガジェット通信
 

 

豆腐丼

 簡単に作れてさっぱり食べられるヘルシーな丼です♪さすがタモさん!

■材料

・醤油

・豆腐

・ネギ

・ゴマ

・いぶりがっこ(タクアン)

・ご飯

・温泉卵

タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい | ロケットニュース24タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい | ロケットニュース24はてなブックマーク - タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい | ロケットニュース24
 

 

■タモリ流・ふんわり卵焼き

 タモリ流というよりはそこそこ有名なコツですが、卵焼きは最後に1回だけ巻けばいいんですよ♪

卵 3 個、コンビーフ 30g 、ダシ顆粒、砂糖、塩、みりん

タモリ流・ふんわり卵焼きの作り方 - はてなでテレビの土踏まずタモリ流・ふんわり卵焼きの作り方 - はてなでテレビの土踏まずはてなブックマーク - タモリ流・ふんわり卵焼きの作り方 - はてなでテレビの土踏まず
 

タモリ式鶏のから揚げ

 おいしい唐揚げは二度揚げが必須です!

■用意するもの

A:タレ[醤油1:酒1:みりん1:砂糖(好み):水2]

B:衣[薄力粉8:片栗粉2:ベーキングパウダー0.5]

鶏もも肉

タモリ式鶏のから揚げの作り方 - たいしょうの『言り独』タモリ式鶏のから揚げの作り方 - たいしょうの『言り独』はてなブックマーク - タモリ式鶏のから揚げの作り方 - たいしょうの『言り独』
 

 

タモリさんの餃子

芸能人の餃子レシピといえばタモさんかパラダイス山元さんのレシピで決まり!

実のところ私はパラダイス山元さん派なんですが、タモさんレシピも素晴らしいです。

■材料(50個ぐらい)

・皮

強力粉:500g

塩:大さじ1

お湯:300cc

・具

豚ひき肉:200~300g

白菜:200~300g

中華スープの素:大さじ一

鶏ガラスープの素:少々

紹興酒;大さじ一

ごま油:少々

醤油:少々

塩こしょう:少々

残尿感。: タモリさんの餃子残尿感。: タモリさんの餃子はてなブックマーク - 残尿感。: タモリさんの餃子
 

 

タモさんハンバーグ

れんこんをすり下ろすのは私もれんこん餅などの料理でよくやります。れんこんをすり下ろすと言うと昔堅気の人からは穴のあいたれんこん独特の形を壊すなんて・・・って批判されることもありますが、気にせずすり下ろしましょう♪

材料

ポン酢

ソース

レンコン

ヤマイモ

ひき肉

タモリ式ハンバーグタモリ式ハンバーグはてなブックマーク - タモリ式ハンバーグ
 

タモリさん流マリネドレッシング

 バルサミコ酢とポン酢を合わせるアイデアが素晴らしいです♪

* オリーブオイル:バルサミコ酢:ポン酢:レモン汁 適量

目安ログ: タモリさん流「鯵のマリネ」の目安/弔辞の「オチ」目安ログ: タモリさん流「鯵のマリネ」の目安/弔辞の「オチ」はてなブックマーク - 目安ログ: タモリさん流「鯵のマリネ」の目安/弔辞の「オチ」
 

 いかがでしたか?簡単だけど普通じゃ思いつかないレシピから時間のかかる本格レシピまで、レシピを見るだけでタモさんの懐の深さが窺い知れますね。どのレシピも作ってみる価値のあるものばかりなので是非お試しください♪

 

次回はめんつゆレシピを取り上げる予定です。

お楽しみに♪

 

今日の一曲(Night in Tunisia)


MJQ with タモリ - YouTube