めんつゆの絶品レシピ10選とおすすめのめんつゆ1選!

f:id:kemeko0809:20081021155257j:plain

今日のよりぬきレシピはめんつゆだず。

最近、んめぇめんつゆがあるていう噂ば聞き、試しにAmazonで購入してみたどごほんてんにんめかったがら紹介したいと思うんだず。

そのめんつゆは「丸十大屋 味マルジュウ」ていうものだず。めんつゆていうよりはだし醤油ていうべきかもしれねえけど、これ1本でそばつゆから煮物、おひたしまで便利に使えるし、卵かけごはんや豆腐、刺身につけてもんめぇのでおすすめだず♪

今日のよりぬきレシピはめんつゆです。

最近、おいしいめんつゆがあるという噂を聞き、試しにAmazonで購入してみたところ本当においしかったので紹介したいと思います。

そのめんつゆは「丸十大屋 味マルジュウ」というものです。めんつゆというよりはだし醤油というべきかもしれませんが、これ1本でそばつゆから煮物、おひたしまで便利に使えるし、卵かけごはんや豆腐、刺身につけてもおいしいのでおすすめです♪

のぐちょの”気になる”ブログ」ののぐちょさん(id:nogutyo)のマネをして 冒頭を山形弁にしてみました。(へんなところがあったらご指摘ください)

ステキなめんつゆを知ったんですが、コレ、山形県のめんつゆなんです。

丸十大屋 味マルジュウ 1.8L

丸十大屋 味マルジュウ 1.8L

 

 マルジュウはだしの味がよくておすすめなんですが、このめんつゆに限らず以下のレシピはどのめんつゆでも作れますので是非お試しください♪

【スポンサードリンク】

山形の芋煮☆牛肉・醤油味

マルジュウのめんつゆを使うならまずこのレシピをどうぞ。

重機は必要ありません♪

材料 (お代わりできる5人分)

里芋(洗い)1kg

牛こま(又はバラ)肉500g

こんにゃく1枚(200g)~

長ネギ1~2本

ごぼう1本

きのこ(今回は舞茸)1パック~

3倍濃縮めんつゆ(または顆粒だし+醤油+みりん)200cc~

酒50cc

砂糖大さじ1~

水1500cc

山形の芋煮☆牛肉・醤油味 by おかあちゃん。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品山形の芋煮☆牛肉・醤油味 by おかあちゃん。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - 山形の芋煮☆牛肉・醤油味 by おかあちゃん。 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

炊き込み五目ご飯

 さすがヤマキのレシピ。シンプルで洗練されています。

鶏もも肉 1/2枚

めんつゆ 小さじ1

にんじん 3cm

しいたけ 2個

油揚げ 1/2枚

米 2合

めんつゆ 大さじ4

絹さや 4枚

炊き込み五目ご飯 | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社炊き込み五目ご飯 | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社はてなブックマーク - 炊き込み五目ご飯 | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社
 

 

調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比率

 私は甘いだし巻き玉子は苦手なので砂糖はいれませんが、そこはお好みで♪

材料 (2)

卵4個

水大さじ4

めんつゆ(3倍希釈)大さじ1

砂糖大さじ1

酒小さじ1

調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比率 by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比率 by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - 調理師直伝!めんつゆだし巻き卵の黄金比率 by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

トマトおかか粉チーズ和え

 めんつゆを使って作れるおしゃれな一品です♪

ミニトマト7個

Aかつお節2g

A粉チーズ小さじ1

Aめんつゆ小さじ1

A万能ねぎの小口切り適量

トマトおかか粉チーズ和え | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社トマトおかか粉チーズ和え | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社はてなブックマーク - トマトおかか粉チーズ和え | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社
 

 

☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味

 めんつゆとバターを組み合わせる発想がステキですね。

材料

麺300㌘

オリーブオイル大さじ1

にんにく203かけ

ほうれん草1/2把

ウインナーやハム、ベーコン等お好きなもので405本。304枚。

お好きなキノコ類(今回はしいたけ使用)5個ぐらい

バター30㌘

めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4

胡椒少々

☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味♬ by みかぱちこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味♬ by みかぱちこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - ☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味♬ by みかぱちこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

しっとり柔らか☆鶏胸肉のゴマてりやき♪

 晩ご飯のおかずにもいいですが、お弁当にもおすすめです♪

材 料(2~3人分)

鶏胸肉1枚

塩・コショウ適量

片栗粉適量

ごま油適量

★砂糖・酒・しょうゆ各大さじ1

★めんつゆ・はちみつ各小さじ1

ゴマ大さじ1~2

しっとり柔らか☆鶏胸肉のゴマてりやき♪ レシピ・作り方 by なごみんと|楽天レシピしっとり柔らか☆鶏胸肉のゴマてりやき♪ レシピ・作り方 by なごみんと|楽天レシピはてなブックマーク - しっとり柔らか☆鶏胸肉のゴマてりやき♪ レシピ・作り方 by なごみんと|楽天レシピ
 

 

めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご

 煮玉子だってめんつゆを使えばこんなに簡単に作れます♪

材料

たまご4個

めんつゆ(3倍希釈の原液をそのまま)60cc

みりん大さじ2

めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご♡ by びわすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご♡ by びわすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - めんつゆで煮ないで作る簡単煮たまご♡ by びわすけ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

 ご飯がすすむさっぱりレシピです。きのこ類を入れてもよさそう♪

材 料(2~3人分)

大根280g

豚バラ300g

☆しょう油大さじ2

☆みりん大さじ1

☆めんつゆ大さじ3

☆酢大さじ2

青ネギ2本

白ごま適量

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ レシピ・作り方 by イワタ0414|楽天レシピいくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ レシピ・作り方 by イワタ0414|楽天レシピはてなブックマーク - いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ レシピ・作り方 by イワタ0414|楽天レシピ
 

 

簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐

 簡単!安い!おいしい!三拍子揃った素晴らしいレシピですね♪

材料 (2人分)

豆腐(木綿でも絹でも)1丁

片栗粉適宜

油大さじ3

めんつゆ(濃縮タイプ)100cc

水400cc

ねぎ(小口切り)1本

簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐 by カルピネット [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐 by カルピネット [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品はてなブックマーク - 簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐 by カルピネット [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが168万品
 

 

給料前どんぶり

 さすがのグッチ祐三さんレシピ!給料前に限らず休日のお昼なんかにいいですね。

材料

(1人分)

・木綿豆腐 1/2丁(150g)

・揚げ玉 大さじ6

・卵 2コ

・ご飯 (温かいもの) 丼1杯分

【調味料】

・めんつゆ (市販。2倍濃縮タイプ) カップ1/2

・砂糖 小さじ1

[給料前どんぶり] 料理レシピ|みんなのきょうの料理[給料前どんぶり] 料理レシピ|みんなのきょうの料理はてなブックマーク - [給料前どんぶり] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
 

いかがでしたか?

めんつゆが1本あるだけでなにかと便利なのでお持ちでない方は買ってみてもいいんじゃないかなと思います。マルジュウおすすめですよ♪

次回は餃子の皮を使ったレシピを取り上げる予定です。

お楽しみに♪