じゃがいもをとことん味わうレシピ10選

f:id:kemeko0809:20140209114954j:plain

全国3000万人のじゃがいもファンの皆さま、お待たせしました。

しばらく前に予告しておきながら伸ばし伸ばしになったいたじゃがいもレシピをようやく公開します。

煮ても揚げても焼いてもおいしいじゃがいものよりぬきレシピを是非ご堪能下さい♪

以下のレシピの他にも調べてみたい方はこちらのレシピ検索サイトで「じゃがいも」とか「ポテト」と検索してみて下さい。

【スポンサードリンク】

小林カツ代流 肉じゃが

先月も紹介したレシピですが肉じゃがなら小林カツ代さんのこのレシピが一番です。

材料

ジャガイモ(食べやすい大きさに切る)…600グラム

たまねぎ(くし切り)…1個

牛肉(薄切り)…200グラム

サラダ油…大さじ1

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

しょうゆ…大さじ2と2分の1

水…1カップ

小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHK小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHKはてなブックマーク - 小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHK
 

隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ

 酢?とお思いになるかもしれませんが入れるとおいしくなるんです♪

材 料(4人分)

じゃがいも(男爵など) 4個

にんじん 1/2本

きゅうり 1本

ハム 4枚

りんご 1/2個

★コンソメ(顆粒) 大さじ1

★酢 大さじ1

マヨネーズ 適量

こしょう 適量

隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ レシピ・作り方 by みいやんやねん。|楽天レシピ隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ レシピ・作り方 by みいやんやねん。|楽天レシピはてなブックマーク - 隠し味がポイント!おいしいポテトサラダ レシピ・作り方 by みいやんやねん。|楽天レシピ
 

 

【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅

 もっちもちです。おやつにも夕飯にもおつまみにも!

材料 (4個)

じゃがいも2個(200g)

片栗粉大さじ4

塩小さじ2分の1

バター(又はマーガリン)大さじ2

ピザ用チーズ適量

【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品はてなブックマーク - 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品
 

 

簡単カロリーオフの手作りポテチ!

ちょっとずつしか作れないのがじれったい方は「チンしてチップス」という商品も合わせてお買い求め下さい♪

材 料(2人分)

じゃがいも 2個

塩 適量

チンしてチップス(スライサー付) RE165

チンしてチップス(スライサー付) RE165

 

 

簡単カロリーオフの手作りポテチ! レシピ・作り方 by snm3457|楽天レシピ簡単カロリーオフの手作りポテチ! レシピ・作り方 by snm3457|楽天レシピはてなブックマーク - 簡単カロリーオフの手作りポテチ! レシピ・作り方 by snm3457|楽天レシピ
 

 

じゃがいものガレット

 バジルなどのハーブを入れてもいいかと思います♪

材料 (直径18cm 1枚分)

じゃがいも(男爵でもOK!)中くらい以上の大きさ2個

◎片栗粉大匙1.5

◎塩・ブラックペッパー適宜

◎ナツメグ少々

オリーブオイル大匙1/2

バター大匙1/2

直径18cm前後のフライパン!!ひとつ!

じゃがいものガレット by Piano_eds [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品じゃがいものガレット by Piano_eds [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品はてなブックマーク - じゃがいものガレット by Piano_eds [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品
 

 

これでマスター★基本のプロ級コロッケ

 玉ねぎはしっかり炒めましょう。ちょっとずつ揚げるのがポイントです。

材 料(4人分)

じゃがいも(男爵いもなど) 中~大サイズ4個(約500~600g)

玉ねぎ 中サイズ1/2個

合い挽き肉(豚ひき肉、牛ひき肉でも可) 120g

卵 1個

塩、こしょう 少々

小麦粉 1/3カップ(大さじ4強、35g程度)

パン粉 1と1/2カップ(大さじ21、65g程度

揚げ油 適量

あればバター 20g(大さじ1+小さじ1)

あればナツメグ 小さじ1/3

これでマスター★基本のプロ級コロッケ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピこれでマスター★基本のプロ級コロッケ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピはてなブックマーク - これでマスター★基本のプロ級コロッケ レシピ・作り方 by さくぱん|楽天レシピ
 

 

卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ

 じゃがいもがフワフワ感UPに貢献するって大発見だと思います。

材料 (一人分)

卵1個

じゃがいも小1個

たまねぎ小4分の1

(ブロッコリー)適量

◇塩、コショウ、しょうゆ少々

卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ by あっき122 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ by あっき122 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品はてなブックマーク - 卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ by あっき122 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品
 

 

じゃがいもとベーコンのお好み焼き風

 まとまりにくい場合は片栗粉を少量追加するといいです。

材料

(4コ分)

・じゃがいも 1コ(200~250g)

・ベーコン (薄切り) 50g

・豚カツソース 適量

・青のり 適量

・削り節 適量

・マヨネーズ 大さじ1

・サラダ油 大さじ2

[じゃがいもとベーコンのお好み焼き風] 料理レシピ|みんなのきょうの料理[じゃがいもとベーコンのお好み焼き風] 料理レシピ|みんなのきょうの料理はてなブックマーク - [じゃがいもとベーコンのお好み焼き風] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
 

 

新じゃが・新たまねぎで☆ジャーマンポテト

 今の時期なら普通の玉ねぎでしっかり目に炒めるといいかと思います。

材料 (2人分)

新じゃがいも2個

新たまねぎ1/2個

ベーコン2~3枚

にんにく一かけ

塩・こしょう少々

パセリ少々

新じゃが・新たまねぎで☆ジャーマンポテト by くれよん七海 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品新じゃが・新たまねぎで☆ジャーマンポテト by くれよん七海 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品はてなブックマーク - 新じゃが・新たまねぎで☆ジャーマンポテト by くれよん七海 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品
 

 

じゃがチゲ

 納豆でコクを出すアイデアが秀逸です♪

材料

(4人分)

・豚バラ肉 (薄切り) 250g

・じゃがいも 3コ

・たまねぎ 1コ

・ごぼう 1/2本

・絹ごし豆腐 1/2丁(200g)

・白菜キムチ 100g

・せり 1ワ

・昆布 (長さ10cm) 1枚

・煮干し (大きめのもの) 10匹

【チゲの素】

・みそ 大さじ3~4

・コチュジャン 大さじ1~2

・ひきわり納豆 80g

・にんにく (すりおろす) 1かけ分

・ごま油

[じゃがチゲ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理[じゃがチゲ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理はてなブックマーク - [じゃがチゲ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
 

 

いかがでしたか?

次回はよりぬきレシピ以外の何かを書く予定です♪

お楽しみに。