旬の味!筍(たけのこ)をとことん味わうレシピよりぬき10選

f:id:kemeko0809:20140415001027j:plain

今日のよりぬきレシピは筍(たけのこ)です。

今が旬の筍。スーパーでもよく並んでますし、竹林を通るとりっぱなたけのこがにょきにょき生えててテンションがあがりますね♪(私だけ?)

我が家ではたけのこを親戚からたくさんもらうことがあるのですが、たけのこは冷凍することもできるので便利な食材とも言えます。

今日はたけのこの保存方法から定番の煮物、洋風レシピまで幅広くよりぬいてみましたので是非お試しください♪

以下のレシピの他にも調べてみたい方はこちらのレシピ検索サイトで「たけのこ」と検索してみて下さい。

【スポンサードリンク】

たけのこ冷凍保存方法

 砂糖を加えてなじませるだけでぱさつかなくなるんです!

材 料(人数人分)

たけのこ小1本(200g )

砂糖大1

たけのこ冷凍保存方法 レシピ・作り方 by cielo0706|楽天レシピたけのこ冷凍保存方法 レシピ・作り方 by cielo0706|楽天レシピはてなブックマーク - たけのこ冷凍保存方法 レシピ・作り方 by cielo0706|楽天レシピ
 

 

筍ご飯

 王道中の王道、たけのこごはん♪我が家ではたけのこの風味を味わうためににんじんも油揚げも入れません。

材料 (3合分)

茹でたけのこ(筍の水煮)200g(中サイズ1本)

(※にんじん10cm)

(※油揚げ1~2枚)

☆だし汁700cc

☆醤油大さじ3~4

☆塩一つまみ

☆みりん大さじ1~2

☆酒大さじ1~2

お米3合

筍ご飯 by とほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品筍ご飯 by とほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品はてなブックマーク - 筍ご飯 by とほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品
 

 

春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮!

 あっさりした味付けでたけのこを堪能したいならこちらのレシピで♪

材 料(3~4人分)

たけのこ(茹で)約600g

わかめ(生)200g

・・調味料 A・・

水800cc

ほんだし小さじ2

酒大さじ4

みりん大さじ2

薄口しょうゆ大さじ1,5~2

塩少々

春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮! レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮! レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピはてなブックマーク - 春の香りの煮物・たけのこ(筍)とワカメの若竹煮! レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ
 

 

*鶏肉とたけのこの煮物*

 にんじんやきのこ類を加えてもGOODです♪

材料 (2)

たけのこ(茹でたもの)中1本

鶏もも肉1/201枚

水250cc

ほんだし小1

酒大3

みりん大3

砂糖大1

醤油大3

*鶏肉とたけのこの煮物* by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品*鶏肉とたけのこの煮物* by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品はてなブックマーク - *鶏肉とたけのこの煮物* by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品
 

 

シンプルなたけのこ煮物★筍。・:*

 シンプルイズベストなレシピです。この食べ方は中国産の水煮だとおいしく仕上がりません。国産じゃないとね。

材 料(2~3人分)

たけのこ半分

だし汁150mll

★しょうゆ大さじ1

★みりん大さじ1

鰹節適量

シンプルなたけのこ煮物★筍。・:* レシピ・作り方 by ybkmk★|楽天レシピシンプルなたけのこ煮物★筍。・:* レシピ・作り方 by ybkmk★|楽天レシピはてなブックマーク - シンプルなたけのこ煮物★筍。・:* レシピ・作り方 by ybkmk★|楽天レシピ
 

 

豚こま★たけのこ★青椒肉絲

 青椒肉絲をたけのこを使わずにじゃがいもで代用なんて邪道ですからね♪

材料

豚肉こまぎれ(うすぎりでも可)300g

たけのこ1/4~1/2本(約150~300g)

ピーマン1袋(5~6個)

にんにく1かけ

■ 【豚肉の下味】

(1)しょうゆと酒各小さじ1~1.5

(2)片栗粉大さじ1.5

(3)サラダ油大さじ1

■ 【合わせ調味料】

※しょうゆ大さじ1.5~2

※塩ほんの少し

※砂糖大さじ1/2

※酒大さじ3

※オイスターソース小さじ1

豚こま★たけのこ★青椒肉絲 by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品豚こま★たけのこ★青椒肉絲 by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品はてなブックマーク - 豚こま★たけのこ★青椒肉絲 by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品
 

 

たけのこのグリル

 グリルで焼いただけのたけのこを2種類のソースで召し上がれ♪さすがのケンタロウレシピ!

材料

(つくりやすい分量)

・たけのこ(ゆでたもの) 1本

【木の芽マヨソース】

・木の芽 (みじん切り) 15~20枚

・マヨネーズ 大さじ2

・牛乳 大さじ1/2

【しょうがオイスターソース】

・オイスターソース 大さじ1+1/2

・しょうが (すりおろす) 1かけ

・ごま油 少々

・サラダ油

・塩

[たけのこのグリル] 料理レシピ|みんなのきょうの料理[たけのこのグリル] 料理レシピ|みんなのきょうの料理はてなブックマーク - [たけのこのグリル] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
 

 

筍の和風ぺペロンおつまみ♪

 たけのこをお酒のおつまみとして味わうならこちらのレシピをどうぞ♪

材料 (1~2人分)

筍(下茹で後、または水煮)100g

にんにく1かけ

コンソメ(固形)1/2個

醤油少々(小さじ1/2くらい)

唐辛子1本分くらい

酒適量

油大さじ2くらい

筍の和風ぺペロンおつまみ♪ by ハルくんmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品筍の和風ぺペロンおつまみ♪ by ハルくんmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品はてなブックマーク - 筍の和風ぺペロンおつまみ♪ by ハルくんmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品
 

 

たけのこの味つき天ぷら

 2つ前に紹介したレシピでも出てきますが木の芽とは山椒の別称です。

材料

(4人分)

・新たけのこ (ゆでたもの) 200g

・めんつゆ (市販。濃縮タイプ) 大さじ2

・卵 1/2コ

・桜えび (乾) 大さじ4~5

・木の芽 適宜

*あれば

・塩 小さじ1/2

・酒 大さじ3

・小麦粉 カップ1/2

・揚げ油 適量

[たけのこの味つき天ぷら] 料理レシピ|みんなのきょうの料理[たけのこの味つき天ぷら] 料理レシピ|みんなのきょうの料理はてなブックマーク - [たけのこの味つき天ぷら] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
 

 

たけのことトマトのチーズソテー♪

 たけのこを洋風に味わうならこちら♪

材料 (2人分)

茹でたけのこ250g前後

トマト中サイズ半~1個

ニンニク1~2カケ たっぷり

オイスターソース小さじ1~

醤油小さじ1~

とろけるチーズ(スライスチーズ)ひとつかみ~

塩胡椒適量

黒胡椒適量

オリーブ油適量

バジル または パセリあれば適量

たけのことトマトのチーズソテー♪ by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品たけのことトマトのチーズソテー♪ by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品はてなブックマーク - たけのことトマトのチーズソテー♪ by putimiko [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが169万品
 

いかがでしたか?

たけのこは今が旬なので上記のレシピは水煮ではなく是非とれたてのものを使って下さいね。

 

次回はある地方の郷土料理を取り上げる予定です。

お楽しみに♪

 

(今日の1曲)


Hiromi Uehara - The Tom and Jerry Show - YouTube