おいしそうな食べ物が出てくる絵本7冊とその再現レシピ

今日のよりぬきレシピはちょっと趣向を変えておいしそうな食べ物が出てくる絵本とその再現レシピを紹介します♪

子どもの頃「食べてみたいなぁ」と思いを馳せたあの料理、再現できるんです♪

是非、お試しください。

【スポンサードリンク】

「ぐりとぐら」のカステラ

一番最初に紹介する絵本はやはり「ぐりとぐら」で決まり!

大きなたまごと大きなフライパンで作るあのカステラを世界中の子どもたち(大人も!)が食べてみたいと思ったことでしょう。再現レシピではオーブンを使うものが多いですがフライパンじゃないと雰囲気が出ませんよね。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

材料

卵4個

砂糖100g

小麦粉100g

牛乳50cc

バター30g

ぐりとぐらのカステラ by もりーな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品ぐりとぐらのカステラ by もりーな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品はてなブックマーク - ぐりとぐらのカステラ by もりーな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
 

「バムとケロのにちようび」のドーナッツ

 雨の日の読書のお供にと作る山盛りのドーナッツ。「食べてみたい」というよりは「作ってみたい」「見てみたい」と感じる料理ですね。再現するならレシピの倍量作って絵本のように山盛りにしましょう♪

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

 

材料 (8~10個)

卵黄1個

牛乳80g

スキムミルク5g

グラニュー糖75g

薄力粉120g

強力粉30g

ベーキングパウダー2g

無塩バター20g

絵本バムとケロのおやつ♡素朴ドーナツ by ☆moka★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品絵本バムとケロのおやつ♡素朴ドーナツ by ☆moka★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品はてなブックマーク - 絵本バムとケロのおやつ♡素朴ドーナツ by ☆moka★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
 

「ちびくろサンボ」のホットケーキ

 一時期発禁になっていたので長らく図書館でも読めなかった「ちびくろサンボ」ですが、今では普通に買うことも読むこともできるようになりました。トラのバターを使ったホットケーキ、サンボは169枚も食べたんですから再現する場合にもサンボほどとはいかなくてもうず高く積み上げるくらいには焼くべきでしょう♪

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 

材料

ホットケーキミックス…200g

たまご…2個

牛乳…150cc

生クリーム…50cc

バニラオイル…3~4滴

溶かしバター…10g(小皿に乗せラップをかけてレンジで溶かしておく)

サラダオイル…適量

上に乗せるバター…適量

ちびくろさんぼ風ホットケーキ*レシピ - asterisk*cafe ~おいしいアネ菓子アネごはん~ - Yahoo!ブログちびくろさんぼ風ホットケーキ*レシピ - asterisk*cafe ~おいしいアネ菓子アネごはん~ - Yahoo!ブログはてなブックマーク - ちびくろさんぼ風ホットケーキ*レシピ - asterisk*cafe ~おいしいアネ菓子アネごはん~ - Yahoo!ブログ
 

 「からすのパンやさん」のパン

売れないパン屋のお父さんお母さんが子どもたちの意見を取り入れて作る楽しい形のパン。食べてみたいなぁと子どもながらに思った記憶があります。この絵本のパンを再現するならネット上の再現レシピではなくこの本のパンだけの再現レシピ本を読むべきでしょう♪難易度が5段階の☆の数で表されています。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

 ゆかいなパン84種類全部の作り方が書かれています。ピアノパン作ってみたいなぁ。

絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!

絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!

  • 作者: 文化出版局,パン製作いとうみな(自家製酵母パン研究家)
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/10/23
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 

 「アルプスの少女ハイジ」の白パン

 正直言うと私はハイジの絵本や原作本は読んだことなくてアニメでしか知らないんですが、机の上に皿にも乗せず無造作に置かれた白パンを妙においしそうに感じたのを覚えています。再現レシピならsaku nanaさんのレシピが最高です。何度作ったかわからないくらいです。ぶっちゃけ再現レシピとしてじゃなく、おいしいパンを食べたいすべての人におすすめのレシピです。ふわふわです♪

ハイジ (講談社の翻訳絵本)

ハイジ (講談社の翻訳絵本)

  • 作者: ヨハンナ・シュピリ,マーヤ・デュシコーヴァ,平野卿子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

材料 (6個分)

★バター(マーガリンでもok)20g

★牛乳150cc

①ドライイースト小さじ1

②砂糖20g

③塩小さじ1弱

④強力粉200g

基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品はてなブックマーク - 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
 

「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ

お店屋さんごっこが大好きな子どもには11ぴきのねこがコロッケを作る場面はぐっと引きこまれる魅力があるようです。子どもが将来、料理女子、料理男子になってくれるといいなと考えるお母さんはこの絵本のコロッケをお子さんと一緒に再現してみてはいかがでしょうか。レシピはてんきち母ちゃんのものをおすすめします♪

11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

 

材料(10個分)

・じゃがいも(男爵) 600g

・合びき肉 250g

・塩、黒コショウ、ナツメグ 各少々

・バター 20g

・薄力粉、卵、パン粉、サラダ油 各適量

「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ、それからなーちゃん失言(T_T)|井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ、それからなーちゃん失言(T_T)|井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Amebaはてなブックマーク - 「11ぴきのねことあほうどり」のコロッケ、それからなーちゃん失言(T_T)|井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
 

 「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家

不朽の名作「ヘンゼルとグレーテル」に出てくるお菓子の家。怖い魔女に会うのはイヤだけどお菓子の家には憧れるって子どもはきっと多いはず。型紙を使って丁寧に作ればちょっと時間はかかるけど子どもと一緒に作ることができます。関係ないですがヤフオクなどのウェブサイトの上部にあるナビゲーションリンクをパンくずリストと呼ぶのはこの童話のエピソードに由来します。

ヘンゼルとグレーテルのおはなし (グリム絵本)

ヘンゼルとグレーテルのおはなし (グリム絵本)

 

材料 (1軒分)

小麦粉175g

サラダ油20g

はちみつ110g

砂糖15g

粉砂糖アイシング用

(牛乳パック1本分)

簡単!牛乳パックで型紙作り☆お菓子の家 by tera311 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品簡単!牛乳パックで型紙作り☆お菓子の家 by tera311 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品はてなブックマーク - 簡単!牛乳パックで型紙作り☆お菓子の家 by tera311 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
 

いかがでしたか?

絵本を見て食べたいと思ったその願い、叶えちゃいましょう。

お子さんと一緒に作ったらさらに楽しいですよ♪

 

前回予告していた納豆レシピは次回ってことで。

お楽しみに♪

 

今週のお題特別編「素敵な絵本」