体ポカポカ♪おいしいホットドリンク5つのレシピ+生姜をきれいに剥く方法

 

メリークリスマス!

みなさん、聖なる夜をいかがお過ごしですか?

我が家では昨日、ケーキやローストチキンを焼いて家族で楽しくクリスマスパーティをしましたが今日はおもいっきり和食の夕飯でした。

今日のよりぬきレシピはホットドリンクです。

最近めっきり寒くなってきたのであたたかいものを飲みましょう。

ホットドリンクを飲むときは栄養とか甘さ控えめとか考えないで、砂糖たっぷりにした方が幸せになれるような気がします。

いつものよりぬきレシピでは10~15くらいのレシピを紹介しているんですが、今日は私がよく作る思い入れの強いレシピを5つだけ紹介します♪

生姜を使ったレシピが多いですが、レシピに生姜チューブと書いてあっても、香りが全然違うので生の生姜をすりおろすことをおすすめします。

生姜の皮むきは包丁を使うと面倒ですが、スプーンを使うと感動的に手早くきれいに剥けますのでそのレシピ(?)も紹介しておきます。

【スポンサードリンク】

喫茶店のホットココア by chi-chan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品喫茶店のホットココア by chi-chan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品はてなブックマーク - 喫茶店のホットココア by chi-chan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

塩?と思われるかもしれませんが、騙されたと思って作ってみて下さい。塩、いい仕事しますよ♪
 

ぽかぽか~♡温活♡蜂蜜と生姜入り緑茶 by *panda-chan*|簡単作り方/料理検索の楽天レシピぽかぽか~♡温活♡蜂蜜と生姜入り緑茶 by *panda-chan*|簡単作り方/料理検索の楽天レシピはてなブックマーク - ぽかぽか~♡温活♡蜂蜜と生姜入り緑茶 by *panda-chan*|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

このレシピは賛否両論あると思いますが、私はとてもおいしいと思うんです。レシピでは生姜チューブですが、是非生のすりおろしを。
 

本当のインド家庭のジンジャーチャイ by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品本当のインド家庭のジンジャーチャイ by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品はてなブックマーク - 本当のインド家庭のジンジャーチャイ by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

レシピでは生姜をつぶすと書いてありますが、私は香り重視なのですりおろします。
 

【ホットカクテル】ミルクたっぷりホット・ラム・カウ by cleverdog|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ【ホットカクテル】ミルクたっぷりホット・ラム・カウ by cleverdog|簡単作り方/料理検索の楽天レシピはてなブックマーク - 【ホットカクテル】ミルクたっぷりホット・ラム・カウ by cleverdog|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ

牛乳の適量がどのくらいかわかりにくいですが、私は150ccくらいがちょうどいいと思います。我が家には黒砂糖がないのではちみつで作ってますがおいしいです。
 

ひとりでほっこり♨ホットミルクキャラメル by dob [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品ひとりでほっこり♨ホットミルクキャラメル by dob [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品はてなブックマーク - ひとりでほっこり♨ホットミルクキャラメル by dob [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

カラメル(砂糖、水、お湯)の分量は倍くらいがちょうどいいと思います。
 

どうしてます?生姜の皮むき。 by taka_jam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品どうしてます?生姜の皮むき。 by taka_jam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品はてなブックマーク - どうしてます?生姜の皮むき。 by taka_jam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

このワザ、初めて知った時には感動しました。
 

いかがでしたか?

次回は鍋レシピを予定しています。

お楽しみに♪

 

(今日のBGM)


Day Dream Believer - YouTube