しじみ(あさり)料理を作るならこの5選!

今日のよりぬきレシピはしじみ(あさり)です。

我が家ではしじみがたくさん手に入り、ちょっと持て余していたところ、こんなエントリーを見つけました。

お知らせ:レシピを作らせて下さい! - 山ちゃんの創作料理

そこで、毎日ステキな創作料理を投稿されている山ちゃん(id:Healthy-Yamachan)に助けを求めたところ、こんなレシピを教えてもらいました。

山ちゃん流〜あさり(しじみ)のペンネグラタン〜 - 山ちゃんの創作料理

というわけで今日の我が家の食卓は山ちゃんに教えて頂いたしじみのペンネグラタンをメインに和洋折衷のしじみづくしにしてみました。

f:id:kemeko0809:20131030201205p:plain

写真、せっかくのペンネグラタンがちょっと白飛びしちゃってますね(>_<)

 

しじみのペンネグラタン、しじみの佃煮、しじみの炊き込みご飯、しじみの味噌汁です。

 

ご飯と一緒なのでペンネは少なめにして、チーズをINしてみました。

レシピどおりじゃなくてごめんなさい、山ちゃん。

 

しじみのレシピって汁物、炊き込みご飯、佃煮くらいしか定番のものはないですが、定番でなくてもステキな料理ができるんだなと感心しました。

 

山ちゃん、本当にありがとうございました。

【スポンサーリンク】

ここからはいつものような形式でレシピを紹介したいと思います。

 

しじみの砂抜き

f:id:kemeko0809:20131030204318j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/1748786

 

しじみの味噌汁(あさりもOK☆)

f:id:kemeko0809:20131030204329j:plain

我が家では今日は合わせ味噌を使っちゃいましたが、貝類には白味噌の方がいいような気がしました。

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/1348024

 

あさりの炊き込みご飯

f:id:kemeko0809:20131030204338j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/541813

 

しじみの佃煮

f:id:kemeko0809:20131030204347j:plain

調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/946649

  

山ちゃん流〜あさり(しじみ)のペンネグラタン〜

f:id:kemeko0809:20131030205006j:plain

 

f:id:kemeko0809:20131030205016j:plain

調理手順はこちら↓

山ちゃん流〜あさり(しじみ)のペンネグラタン〜 - 山ちゃんの創作料理

 

いかがでしたか?

今日は初めて我が家の食卓の写真を掲載してみました。

今後、たまにはこんな感じのレシピ紹介もしてみようかなと思います。

 

昨日予告した材料1つだけのレシピは明日ってことで♪

お楽しみに。