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野菜不足のすべての人に捧げるたったひとつのドレッシングレシピ

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今日はよりぬきレシピをお休みして、私がよく作るドレッシングのレシピをひとつだけ紹介したいと思います♪

4月から新生活が始まり、自炊に挑戦してみたけど長続きせずに最近はコンビニ弁当ばかりなんて方、いらっしゃいませんか?

ひとり暮らしだと野菜不足になりがちですよね。

キャベツにマヨネーズだけじゃすぐに飽きちゃうしカロリーも気になるし、かと言って市販のドレッシングは高くつくし・・・。

でももう大丈夫、以下に紹介するレシピはヘルシーで安くて、しかもおいしいんです。

我が家ではほぼ毎日使っていますが飽きることもありません。

野菜嫌いの子どももこのドレッシングを使ったサラダならパクパク食べてくれます♪

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材料

たまねぎ 半分

にんじん 半分

酢 100cc

しょう油 120cc

サラダ油 200cc

砂糖 50g

すりごま 大さじ6

にんにく 1かけ

作り方

1.すべての材料をミキサーに入れスイッチを押し1分くらい待ちます

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2.完成!

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適当な容器に入れて下さい。上記の分量で500mlのミキサーぎりぎり目いっぱいくらいになります。550mlくらいのドレッシングができます。

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いつもはもう少し多く入るんですが、今回は玉ねぎと人参が少し小ぶりだったのでやや少なめの出来です。

 

お好きな野菜にかけてお召し上がり下さい。

今日は水菜とミニトマトのサラダにしました。

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キャベツでもレタスでもなんでもいいので適当に切った野菜にこのドレッシングをかけて召し上がってみて下さい。

衝撃のおいしさです。

 

材料費はいいものを使っても50~100円くらいです。

冷蔵庫で約1ヶ月くらい保存できます。

(4人家族の我が家では1週間かからず無くなりますが)

 

素材の味がそのまま出るドレッシングなので材料にはいいものを使った方がいいです。

しょうゆはアルコール無添加のものを、酢はできれば米酢で原材料が米だけのものを、玉ねぎは今の時期なら新玉ねぎを、にんにくは国産をおすすめします。

サラダ油だけは「体に脂肪がつきにくい」みたいな高いやつじゃなく普通の安いものの方がおいしく仕上がります。

 

本当におすすめのドレッシングなので皆さんも是非お召し上がりください♪

 

次回は普通のよりぬきレシピです。

自炊初心者向けのレシピをまとめる予定です。

お楽しみに♪

 

(追記)

しょうゆはこちらがおすすめです。原材料が大豆、小麦、食塩のみで、おいしく、しかも減塩です♪

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(今日の1曲)


Renee Rosnes Trio / I Hear Rhapsody (1989) - YouTube