鯛が100g78円!瀬戸内海沿岸で魚を買うならこの10選

f:id:kemeko0809:20140317224018p:plain

今日はよりぬきレシピではなく、瀬戸内海沿岸で買うべき魚介類を紹介します。

私は広島県在住なんですが、瀬戸内海沿岸は魚が安いんです。

数年前まで静岡県に住んでいましたが引っ越してきて魚の安さに驚きました。

静岡も海に面しているので魚はおいしいんですが、値段はなぜか瀬戸内海沿岸の方が圧倒的に安いんです。

今日は瀬戸内海沿岸の魚の中でも特にお値打ちな魚を紹介したいと思います。

中国・四国地方に滞在される際には地元の魚を是非ご堪能下さい。

【スポンサードリンク】

ほうぼう

f:id:kemeko0809:20140317231513p:plain

まずはほうぼうです。一番おいしい食べ方はやはり刺身ですね。上品な白身で味は鯛に似ています(言い過ぎ?)。100g38円。安い!

f:id:kemeko0809:20140317232757p:plain

お次は鯛です。連子鯛という鯛なら100g78円で買えちゃいます♪

ちなみに結婚式などで出てくる鯛の塩焼きはたいてい真鯛じゃなくこの連子鯛なんですよ。

f:id:kemeko0809:20140317232956p:plain

天然物の真鯛となるとさすがにちょっといいお値段で100g158円です。でも安いですよね。都会だと100g398円とかしそうな気がします。

カワハギ

f:id:kemeko0809:20140317233427p:plain

カワハギも安いです。100g78円。今気付いたんですがこれは島根県産でした。でも瀬戸内モノでも値段は同じくらいです。煮付けにするとおいしいです。

コチ

f:id:kemeko0809:20140317233913p:plain

高級魚のイメージのあるコチも瀬戸内海沿岸なら100g38円です!

f:id:kemeko0809:20140317234030p:plain

  今回はこのコチを買いました。漁師鍋風のアラ汁にして食べました。

芝エビ

f:id:kemeko0809:20140317235045p:plain

何十尾も入ってずっしり重たい芝エビが1パック298円、100gあたりだとたぶん70~80円くらいかと思います。

グチ

f:id:kemeko0809:20140317235410p:plain

釣ったら「グーグー」と愚痴を言うからということで、ついた名前がグチ。100g38円でした。ちょっと小骨が多いので我が家では子どもが食べにくいと愚痴をこぼします♪

舌平目(ゲンチョウ)

f:id:kemeko0809:20140318000025p:plain

ムニエルにするとおいしい舌平目。瀬戸内沿岸(の一部地域)ではゲンチョウと呼ばれています。100g58円でした。

イカナゴ

f:id:kemeko0809:20140318001051p:plain

イカナゴが出回ると春って感じがしますね。1kg780円なので100g78円でした。定番のくぎ煮もいいですが、私はかき揚げみたいにして食べるのが好きです♪

牡蠣

f:id:kemeko0809:20140318001434p:plain

殻付きのカキ5個で144円(100g48円)!網にのせてコンロで焼いてしょうゆをかけて食べると最高です♪シンプルが一番!

 

いかがでしたか?

瀬戸内沿岸にお越しの際は新鮮な魚介類をお召し上がりください♪

 

ちなみに上記のコチの漁師鍋風アラ汁はこちらのレシピを参考にしました。

真鯛の潮汁(アラ汁) by てつ丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品真鯛の潮汁(アラ汁) by てつ丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品はてなブックマーク - 真鯛の潮汁(アラ汁) by てつ丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが167万品
大根をプラスしただけです。おいしゅうございました♪

f:id:kemeko0809:20140318002854j:plain