小学校低学年でも作れるお誕生日ケーキのレシピ

f:id:kemeko0809:20140209155447j:plain

今日はよりぬきレシピをお休みして、小学3年生の私の長女が作ったケーキのレシピを紹介します。

【スポンサードリンク】

2/9は私の次女(小学1年生)の7歳の誕生日だったのでお友達を招いて誕生パーティを開きました。

数日前から長女は張り切っていて、誕生日ケーキを自分で作りたいというので任せることにしました。

長女の将来の夢はパティシエというくらいで、子ども用の料理本を図書館で借りて読んだり、たまに買ったりしているので知識だけはそこそこあります。ですが、普段は私の料理をお手伝いするだけなので、自分だけでケーキを作るなんて初めてのことです。

そこで長女の持っている料理本の中から、なるべく簡単なレシピを選ぶようにお願いし、選んできたレシピをさらに簡単になるよう私がアレンジしたのが以下のレシピです。レシピってほどでもないくらい簡単なものです。

小学校低学年でも作れるお誕生日ケーキ

■分量

(パンケーキ4枚分)

ホットケーキミックス 200g

卵 2個

牛乳 200cc

サラダ油 大さじ2

バニラオイル 3滴

(ホイップクリーム)

生クリーム 200cc

砂糖 20g

(飾りのフルーツ)

いちご 1パック

バナナ 2本

ブドウ 1房の半分くらい

 ■調理手順

  1. パンケーキの材料を全部混ぜ、フライパンでパンケーキを4枚焼く
  2. ボウルにホイップクリームの材料を入れ、ハンドミキサーで混ぜホイップクリームを作る
  3. 1枚目のパンケーキの上にホイップクリームを塗り、縦半分に切ったいちご、スライスしたバナナを乗せ、またホイップクリームを塗る。2枚目、3枚目のパンケーキも同様にして上に重ねる。
  4. 4枚目のパンケーキをさらに重ねてホイップホイップクリームを塗り、スライスしないいちごとブドウで飾りつけてできあがり

 

f:id:kemeko0809:20140209150007j:plain

作ってるところ(左が長女、右が長女の友達)

 

当日は長女と長女の友達の2人で頑張って作りました。ちょっとしたハプニングがあり、長女の友達が市販のホイップクリームを差し入れで持ってきてくれたので、今回はホイップクリームは作らず、市販のものですませました。

 

f:id:kemeko0809:20140209155447j:plain

完成!

子供だけで作ったのでちょっと不格好だけど、初めてにしては上出来かなと思います(親バカ)。

将来本当にパティシエになるかどうかはわからないけど、とにかくこれが作品第一号です。

よくできました♪

 

いかがでしたか?

次回は普通によりぬきレシピを予定しています。

そういえばツイッターのアカウント(@cookpad_s)、凍結解除されました♪

ご心配おかけしました。今後もよろしくお願いします。

 

アレンジ元のレシピはこちらの本の4ページ目、デコレーションホットケーキです。

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり

ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり