【追悼】小林カツ代さんのレシピよりぬき7選

 

今日のよりぬきレシピは予定を変更して小林カツ代さんを取り上げます。

料理研究家の小林カツ代さんが1月23日にお亡くなりになりました。

私が一番好きな料理研究家は奥薗壽子さんなんですが、「家庭料理研究家」という分野で奥薗さんの一世代前に活躍されていたのが小林カツ代さんという印象があります。

最近ではケンタロウさんのお母さんとしても有名ですね。

数々の小林カツ代さんのレシピの中でも私の舌には和食のレシピがマッチしていました。生前「私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね」と話されていたそうで、これからも小林カツ代さんのレシピを使わせて頂こうかなと思います。

今日は小林カツ代さんを偲んで小林カツ代さんレシピを7つ紹介します。

【スポンサードリンク】

小林カツ代流 肉じゃが

味付け後に炒め蒸しすることで時短とおいしさが両立します。

材料

ジャガイモ(食べやすい大きさに切る)…600グラム

たまねぎ(くし切り)…1個

牛肉(薄切り)…200グラム

サラダ油…大さじ1

砂糖…大さじ1

みりん…大さじ1

しょうゆ…大さじ2と2分の1

水…1カップ

小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHK小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHKはてなブックマーク - 小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHK
 

  

小林カツ代さんのかぼちゃの煮物

かぼちゃは素材の味が強いので薄味で。

【材料】 4人分

かぼちゃ 1/4個(250gぐらい)

煮汁

 薄口しょうゆ・砂糖 各大さじ1

 塩 少々

 水 1/2~1カップ

かぼちゃレシピ:小林カツ代さんのかぼちゃの煮物かぼちゃレシピ:小林カツ代さんのかぼちゃの煮物はてなブックマーク - かぼちゃレシピ:小林カツ代さんのかぼちゃの煮物
 

  

牛スジ煮

*今回の材料

 牛スジ肉  1kg

 生姜    大一個分(個人的に生姜が効いた味が好きなので)

 酒     1・5カップ

 醤油     大さじ5

 砂糖     大さじ3

 みりん    大さじ2・5

 味噌     大さじ2

牛スジ煮 ~小林カツ代の「おいしい大阪」を読んで~ : まあまあふうふう的日常牛スジ煮 ~小林カツ代の「おいしい大阪」を読んで~ : まあまあふうふう的日常はてなブックマーク - 牛スジ煮 ~小林カツ代の「おいしい大阪」を読んで~ : まあまあふうふう的日常
 

  

スペアリブ@小林カツ代

材  料分 量(4人分)

スペアリブ 1kg

しょうゆ 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

ワイン(赤or白) 大さじ2

はちみつ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

おろしにんにく 小さじ1

こしょう 少々

スペアリブスペアリブはてなブックマーク - スペアリブ
 

  

てんぷら粉マジック♪お手軽フリッター衣

材料

海老、鶏ささ身などお好みで

☆てんぷら粉 1/2カップ

☆牛乳 大さじ4~5

☆マヨネーズ 大さじ2

てんぷら粉マジック♪お手軽フリッター衣 by つくしぐみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品てんぷら粉マジック♪お手軽フリッター衣 by つくしぐみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品はてなブックマーク - てんぷら粉マジック♪お手軽フリッター衣 by つくしぐみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品
 

  

梅酒煮鶏

材料

鶏もも肉 2枚

◎梅酒 1/4カップ

◎醤油 大さじ1

◎水 1/4カップ

生姜 少々

梅酒煮鶏 by きみ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品梅酒煮鶏 by きみ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品はてなブックマーク - 梅酒煮鶏 by きみ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品
 

  

美味♪本当におから入ってるッ?ハンバーグ

材料 (4~5個)

おから 150g

合挽き肉 300g

たまねぎ 1個

にんじん 1個

☆牛乳 大さじ2

☆卵 1個

☆パン粉 大さじ2

塩 コショウ少々

サラダ油 少々

美味♪本当におから入ってるッ?ハンバーグ by ahiru210 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品美味♪本当におから入ってるッ?ハンバーグ by ahiru210 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品はてなブックマーク - 美味♪本当におから入ってるッ?ハンバーグ by ahiru210 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品
 

 

いかがでしたか?

前回予告したダイエット関連レシピは次回ということで。

お楽しみに♪