ありがとうございました!セツヤクエスト万歳!

節約の旅「セツヤクエスト」キャンペーンで当ブログが3位になりました。

 

セツヤクエスト最終章 ~選ばれし者たち~| ライフネット生命×マネーフォワード×はてな

 

ご覧下さっている皆さんのおかげです。

1位と2位のお二人が凄すぎる方達なので私が3位でいいのかなという思いも若干ありますが、この栄誉に恥じないブログになれるようこれから少しずつでも成長したいと思います。

 

当初、最大手レシピサイトだけからよりぬく形で始めたレシピまとめでしたが、最近は複数のレシピサイトからレシピを紹介するようになった関係で、一つのエントリを書く時間が以前より増えてしまったので、今後は毎日更新にこだわらず、更新ペースを2~3日に一度にして、そのかわり今までより質の高いエントリを書いていければと思っています。

 

前々回のエントリ(よりぬきレシピ以外のエントリも書きたくなってきました - ささみんのよりぬきレシピ)でも書いたようによりぬきレシピ以外のエントリも今後は増やしていきたいです。

 

今日はあんまり時間がないので、よりぬきレシピはお休みしてさっき焼いたクッキーのレシピでも書いてお茶を濁しておきます♪

材料

薄力粉:100g

砂糖:30g

バター(マーガリン可):50グラム

調理手順

1.砂糖と薄力粉をジップロックなどのやぶれにくいビニール袋に入れてよく振って混ぜる

2.30秒ほどあたためてやわらかくしたバターを入れてよくこねる(ここまでジップロックにいれたまま)

4.生地をジップロックから出してキッチンペーパー2枚ではさむようにしてから厚さ5mmに伸ばして型抜きする

5.180℃のオーブンで15分焼けば完成

f:id:kemeko0809:20131220210854p:plain

 

 このレシピは過疎化が進むmixi「簡単なお菓子を作るぞ♪」コミュニティの「材料3つ!!20分で卵無しクッキー」を手が汚れないように洗いものが少なくなるようにアレンジしたものです。

[mixi] 簡単なお菓子を作るぞ♪ | レシピ)材料3つ!!20分で卵無しクッキー☆[mixi] 簡単なお菓子を作るぞ♪ | レシピ)材料3つ!!20分で卵無しクッキー☆はてなブックマーク - [mixi] 簡単なお菓子を作るぞ♪ | レシピ)材料3つ!!20分で卵無しクッキー☆

簡単なお菓子を作るぞ♪ トピック

 

 我が家にはジップロックが山のようにあるのでジップロックを使っていますが、厚手のビニール袋ならなんでもいいです。

元のレシピでは焼き時間が10分ですが我が家のオーブンではちょうどいい焼き加減になるのは15分なので上記では15分と記載しました。焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて下さい。

 

前回予告したホットドリンクのよりぬきレシピは明日かあさっての公開予定です。

お楽しみに♪