意外と奥が深い!チャーハンレシピよりぬき12選

 今日のよりぬきレシピはチャーハンです。

ご飯と適当な具材を炒めるだけと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、チャーハンって意外と奥が深いんです。パラパラのチャーハンを作るためのポイントは以下の5点です。

  • 一度に作るのは2人前まで
  • 卵を入れて半熟のうちにご飯を入れる
  • 具材は少なめ
  • できるだけ強火
  • 仕上げのしょうゆは鍋肌に

 いずれのポイントも余分な水分を飛ばしたり、ご飯同士がくっつかないようにするために大切なことです。

以下のレシピの他にも調べてみたい方はこちらのレシピ検索サイトで「チャーハン」と検索してみて下さい♪邪道かもしれませんが炊飯器レシピも紹介しておきます。

【スポンサーリンク】

基本

簡単☆シンプル☆チャーハン by ふたごっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品簡単☆シンプル☆チャーハン by ふたごっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - 簡単☆シンプル☆チャーハン by ふたごっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

ダシダで♡シンプルチャーハン by さったんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品ダシダで♡シンプルチャーハン by さったんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - ダシダで♡シンプルチャーハン by さったんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡ by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡ by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - びっくり!炊飯器で☆本格パラパラ炒飯♡ by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

 ダシダってあると便利です。

我が家ではわかめスープやチャーハン、鍋ものなどによく使ってます。

ウェイパーもよく使うんですが、ウェイパー味に飽きちゃったりした時にはダシダの出番です♪

CJジャパン 牛肉ダシダ 300g

CJジャパン 牛肉ダシダ 300g

 

  

応用

レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - レタスかにかまあんかけ炒飯 by きちたま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

うまうま♡肉味噌ニラチャーハン by れっさーぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品うまうま♡肉味噌ニラチャーハン by れっさーぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - うまうま♡肉味噌ニラチャーハン by れっさーぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

旦那が喜ぶ!豚肉チャーハン by チェリー食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品旦那が喜ぶ!豚肉チャーハン by チェリー食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - 旦那が喜ぶ!豚肉チャーハン by チェリー食堂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

☆魚肉ソーセージで和風ちゃーはん☆ by ta8316|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ☆魚肉ソーセージで和風ちゃーはん☆ by ta8316|簡単作り方/料理検索の楽天レシピはてなブックマーク - ☆魚肉ソーセージで和風ちゃーはん☆ by ta8316|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ
 

鉄板焼き屋さんのガーリック明太子チャーハン by nana’s recipe|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ鉄板焼き屋さんのガーリック明太子チャーハン by nana’s recipe|簡単作り方/料理検索の楽天レシピはてなブックマーク - 鉄板焼き屋さんのガーリック明太子チャーハン by nana’s recipe|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ
 

パラパラな納豆チャーハン!コツは…☆ by なおナナmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品パラパラな納豆チャーハン!コツは…☆ by なおナナmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - パラパラな納豆チャーハン!コツは…☆ by なおナナmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

★彼氏も絶賛★簡単すぎる小松菜チャーハン by まぁぶぶぶぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品★彼氏も絶賛★簡単すぎる小松菜チャーハン by まぁぶぶぶぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - ★彼氏も絶賛★簡単すぎる小松菜チャーハン by まぁぶぶぶぅ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

お手軽キムチ炒飯!! by どわぁーふ|簡単作り方/料理検索の楽天レシピお手軽キムチ炒飯!! by どわぁーふ|簡単作り方/料理検索の楽天レシピはてなブックマーク - お手軽キムチ炒飯!! by どわぁーふ|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ
 

★ カレーチャーハン ★ by ポキコちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品★ カレーチャーハン ★ by ポキコちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品はてなブックマーク - ★ カレーチャーハン ★ by ポキコちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが159万品
 

いかがでしたか?

よりパラパラを目指すならお米を玄米にしたり、油代わりにマヨネーズを利用する方法もありますので、是非チャレンジしてみて下さい♪

 

次回は豆乳を取り上げたいと思います。

お楽しみに♪

 

(今日のBGM)


【LivePV】BLACK BOTTOM BRASS BAND「君と僕」 - YouTube