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貧血予防に!便秘解消に!ひじきレシピよりぬき11選

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今日のレシピまとめはひじきです。ひじきには鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれていて、貧血予防や便秘解消に効果があります。

ひじきと言えば煮物を思い浮かべる方が多いと思いますが、サラダにしたり、炊き込みご飯にしたり、意外と使いまわしのできる食材ですので、おいしく食べて健康になりましょう。

このまとめでもの足りない方はこちらのレシピ検索サイトで「ひじき」と検索してみて下さい♪

ちなみに私はひじきを戻すとき、「たっぷりの水で30分…」なんてせずに、フライパンにひじきと少しの水を入れて火にかけて戻します。そうした方が断然早いです。

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しっかり味☆ひじきの煮物

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/219784

 

炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/235600

 

ヘルシーオイシーひじき と ツナのサラダ

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/78049

 

貧血対策弁当に♬梅ごまひじき☆彡

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http://cookpad.com/recipe/837029

 

ひじきとオクラのサラダ

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/396466

 

ひじきをくわえて栄養満点の 「卯の花」

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調理手順はこちら↓

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150001128/

 

鉄分補給!ひじきと人参とツナのマヨ和え♪

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http://cookpad.com/recipe/402672

 

ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/482477

 

そとはカリッなかはフワッ!のひじきがんも

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/425960

 

絶品野菜とひじきのオイスタードレッシング

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/254731

 

しそひじきふりかけ

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調理手順はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/327582

 

いかがでしたか?

冒頭に書いたひじきを時短で戻す方法は料理研究家の奥薗壽子さんのアイデアです。

詳しくはこちらのレシピ本をご覧下さい♪

奥薗流・いいことずくめの乾物料理

奥薗流・いいことずくめの乾物料理

 

 

次回のレシピまとめはにんじんを予定しています。

お楽しみに♪